2015年5月7日木曜日

順水出舟

まあ、たいしたことないのですが・・・基本功「順水出舟」の示範動作をやってみました。
相手とチークダンスを踊るようなところまで「合」し、発放します。激しい表現ではありませんが、うまく合えば根っこから持っていかれるので、軸と移動の感覚を得る良い練習になります。
誰でもできるような一つ一つの動作、例えば肩甲骨を閉じる、目を見張り、うなじを伸ばす、股関節を際立たせる、足をけりのばすなどなど・・・これをどういった順番で完了させ、連結させてゆくか・・・もう少し上位の錬功法になると、ほとんどピタゴラスイッチです。工学系の人なんか、ハマってしまう方もおられます。...

こんな感じで、私たちの稽古会は型の継承とその解析でほとんどの時間が費やされてしまいます。なんとも、マニアックな人たちが多いことか・・・でも、自分と同じことに興味がある人が複数いるというのは励みになるし、とても楽しいことですよね!



最後は今日の稽古会の途上で見かけた看板。ニンゲンとか珍獣の子どもでも診察してくれるのかなあ・・・(´・ω・`)
ちなみに以前「筋肉ごりら整骨院」とか「せこ接骨院」というのも確認しました。医療系、なぜこんなに自由・・・?( ;∀;)

0 件のコメント:

コメントを投稿