2015年12月7日月曜日

意志

やけくそになりそうになったり、捨て鉢になったりして、それを行動に起こそうかというとき、不思議と『止め』がはいることが多い。

それを無視して、あえて覚悟して行う、ということがあるが、そういう時は好ましくない結果になることが多いような・・・。

でも、それでも悔いることまで丸抱えする気持ちが、覚悟というものだから、そうする以上は全部自分の責任において好ましくない結果を受け止めるしかない。


折角・・・と思うことも多いけど、馬鹿だなあ・・・という人も居るけれど、やらなかったら自分が腐る、というときはどんなに止めが入っても無視することにしている。

そうすると当然ドツボにはまり込む。

以前は無意識でスルーしていたが、今は確信犯的にそんな『天の声?』を無視することも・・・ある。こういった心理は我ながら理解に苦しむ。

お利口な人生ではない。できることなら器用に生きてみたいのだけれど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿