2016年1月19日火曜日

ついにやってまいりました(;´Д`)

一昨日の夜半から降り続けた雪は、高速道路を塞ぎ、中央線をストップさせて、取材のため東京から来訪していた雑誌記者氏の足を止めてしまった。

 超過密スケジュールの中、トツジョ天から与えられた休暇?を強制的に取らされてしまった記者氏。民宿「錬誠館」で二泊の雪国体験をエンジョイ??していただくことに。

 100%ベジタリアンの食事をとっていただき、テレビもねえ、ラジオもねえ、車もそれほど走ってねえ環境で、雪の中を重い機材を担いで、私の後についてあっちの先生、こっちの先生と経めぐって、気が付けば不調だった身体が、大分好調になったといって喜んで帰途についた。

友遠方より来たりて国境の長いトンネルを過ぎると雪国、また楽しからずや・・・だったらいいのだけれど。


駄菓子可視!残されたおらっちにはまだ山積みのミッションインポッシブル(雪のこと)が!!
明日の朝イチでFM長野さんが真田忍者の取材に来るという。

 道場の前の駐車スペースは、平時はフルに停めると9台は停まるが、昨日の夜に除雪が入ったので路肩に積まれてしまった雪も換算すると、今朝の時点ではどんなに頑張っても3台分がいいとこ。

午前中の生徒さんたちは一人一台で来るわけで、ちょっと駐車に手間取るだろうなあ・・・ということで、今日は一日じゅう雪かきだった。

 今年の雪は、例年と比べて湿って重い雪。おそらくトラック一台分以上は動かしたが、一年ぶりだったので勘が戻らず、午前中はピッチも遅く広大な白一面のフィールドに呆然となることしばし。
休み休み、ひたすら腰を壊さないようにちまちまと。

 最後の2時間くらいでやっと一昨年の大雪の感覚がよみがえり、腹と脚だけで後方に跳ね飛し、全身が爽快になるころにフィニッシュ。 結局夕方までかかってしまったですよ!

毎日こんなことをやっていたらそれこそ大変な名人になるかもしれない、この季節になると、本気で思う。神様、明日はピーカンでお願いします( ;∀;)

0 件のコメント:

コメントを投稿