2016年2月26日金曜日

抜跳(ばっちょう)!!

祖母が語っていた吾妻の刀術、抜跳(ばっちょう)。

二間向こうまで、抜きながら跳んで斬る、という至ごく単純な技。
名人だった割田さんのお爺さんは、実際二間以上飛びながら抜刀していたという。

そのために必要なのが猿渡(さわたり)という独特の身体使い。
これは背中を膨らまして後ろにバランスを崩し、その後反りかえりながら反転、横ざまに足を引き付けて飛ぶ・・・って、無理(;´Д`)

再現しようと躍起になっているのですが・・・刀入れてやっと一間半・・・躍起じゃなくって抜跳しなくてはならんのですナ、ホントは。今度、柔道用の投げ込みマット買うから、そうしたらまずは着地無視してガンガン飛び込んでみようかと…それでフォームができたら帯刀しないと危なくて仕方がないです。

明日は伊賀忍者の郷、隠の赤目48滝にて忍者修行の見学(*'ω'*)
八ヶ岳にもこの風、ふいてこ〜い!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿